美都町へ行こう!

美しい都、美都町。国道191号が走る、山陰・山陽かけ橋の町。 一体どんなお宝があるのだろう。宝探しの始まり、始まり。                                                                          ★「匹見町へ行こう!」の妹ブログです

カテゴリ: お土産開発


美都町二川のUさんに続き、同町丸茂のIさんから新米をいただく。


UさIMG20221007102049


んの新米は、道の駅サンエイト美都で販売されている日本酒「石見国養老瀧」に使われているコシヒカリ。もっちりと甘く美味しかった。


Iさんの新米は…。
「多面的機能交付金事業」を活用する「伽(とぎ)の里丸茂」が、菜の花の種を散布し、栽培期間中は化学肥料も農薬も不使用の「菜の花米」を収穫。


来年度以降、新たな販売戦略を構築し、販路拡大を目指している。


来春、国道191号沿いには栽培面積を増やし、菜の花を咲かせ、「菜の花米」を収穫する。


近く「菜の花米」を炊いていただく予定。
収穫の秋、本番。


#益田市美都町
#日本国養老瀧
#道の駅サンエイト美都
#菜の花米
#伽の里丸茂

益田市美都町都茂(つも)地区の
地域自治組織「ささえ愛都茂」のいきいき部会の皆さんが
先月から取り組んでいらっしゃる
お土産開発。

都茂地区にお住いの方の中では
都茂鉱山などをイメージした特産品誕生を望んでおられたのですが
先月から、地域自治組織「ささえ愛都茂」のいきいき部会さんが
特産品開発に取り組んでいらっしゃいます。

ご覧ください。
なんともカワイイ。購入したくなる見た目のクッキーたち。
IMG_20210308_140142

美都といえば、桜。
山を駆け巡るイノシシ。
葉(山)
の3点セット。

事務局のМさんを中心に部会メンバーさんたちが連携し
開発が進められていますが
昨日、都茂鉱山の清掃活動があり、その際に試食タイムが設けられたのですが
それぞれに感想がだされ、今後、更なるブラッシュアップが図られる予定。
IMG20210307094218

完成が楽しみですね!
また続報が入りましたお知らせしますね。
乞うご期待!
IMG20210307090257

このページのトップヘ